ko-satu’s diary

あなたの読むべき本がここにある

子供の読書習慣は大切か? 子供に読ませるべき3つの本

 

  「子供の読書週間」に関しての考察

 

こんにちはko-satuです!

 

本を読む子は頭がいいってよく聞きますよね、

実際はどうなんでしょうか?

調べてみた結果と僕個人の意見を書いていきます。 

良ければ是非‪読んでいって😁

f:id:ko-satu:20210613163823j:image

 

 

 

 

僕自身、子供の頃から本を沢山呼んできました。

 

結論から言うと読書習慣は絶対に身につけるべき

大人子供に関わらずです笑

 

 

  • 語彙の充実

 当たり前ですが本を読むことで沢山の語彙を獲得できます。語彙が充実している人との会話はやはり楽しいと感じます。逆に少ない人は言語化出来ずにフィーリングで話す人も多いです。相手への説明もわかり易いものになり、説明力があがります。

 

 

  • 新たな思考に触れる

本を読むことで自分にはなかった発想や考え方を知ることになります。これらはスマホやテレビ等で得られる情報とは違い、自ら能動的に知ることができ

脳を活性化させます。

 

 

  • スキマ時間を有効に

子供の頃から本を読む習慣があるとスキマ時間を有効に使えるようになります。本を読むことに対するハードルが低いのでちょっとした待ち時間が無駄にならずにすみます。これは受験勉強にも大変役に立つ能力です。

 

 

 

 

 

 

 

他にも本を読むメリットは沢山ありますが、一体どんな本を読めばいいのでしょうか?

 

僕が今まで読んできた本の中でも特に影響を受けたもの、タメになったものを紹介します。

 

 

 

対象年齢           小学校低学年まで

 

僕が本を好きになった1冊

本当に冒険をしていると思わされるほど引き込まれる1冊です。傑作童話として知られ有名な本ですが

「思いやりの心」「友達の大切さ」

たくさんの大切なことを学べます。

 

 

 

対象年齢           小学校高学年まで

 

こちらも言わずと知れた有名作

シリーズ物なのでハマれば一気読み間違いなし

世界の歴史や文化にも触れることができる

楽しく教養を身につけられます。

 

 

 

 

 

 

 

対象年齢         中学生から

足の音、服のスレる音、果ては呼吸まで聞こえてく

るような臨場感   少年少女たちの甘酸っぱい青春を楽

しめます。世の中の多様性について知れる1冊

 

 

 

 

 

 

紹介したものは全て小説ですが学べる事が多くあります。あくまで本を読むことは楽しいことでなくてはなりません。苦しみながら本を読んでも何も得られないのです。こどものうちから本嫌いになってしまえばとてももったいない、、、😢

これからの人生を豊かにしてくれる本をこれからも紹介していきます!笑

 

 

 

 

  • まとめ

本を読むことで語彙や思考等の沢山の教養を身につけられる。実際僕の友達も読書習慣が身についていないことを嘆いていました笑

ぜひお子さんに読み聞かせてあげてください!

 

 

考察に取り上げて欲しいテーマ募集してます!

ぜひコメントお願いします🙇‍♂️

 

それでは!