ko-satu’s diary

あなたの読むべき本がここにある

【必読】明日からできる超実践会話術 人間関係にもう悩まない

  • 友達を作りたい
  • 人と話が続かない
  • 苦手な人との付き合い方

 

 

などなど、人間関係の悩み沢山ありますよね。

人付き合いが苦手な人もこの記事を読めばすぐに解決出来ちゃいます!!      

 

 

なんてことはありません笑

 

人間、急には変われないものです。

ですが、毎日の積み重ねで人は成長できます。

そのきっかけになれれば嬉しいです!

 

 

 

 

今日のトピックス

人に合わせることなかれ

 

 

説明していきましょう。

これは「強い自分をもて!!」

ということではありません

 

人によって態度を変えるな、という事です。

 

人をランク付けする人は一生、人間関係で悩むことになります。ランク付けは個人の主観によって作られます。それも先入観で決まるのです。

 

 

 

そしてこの「先入観」こそが人間関係の最大の敵です

 

まずは先入観を捨てましょう。

噂などの他人の評価を置いておき

自分の言葉で対話する。

 

これが良好な人間関係の築き方です。

 

 

とは言ってもなんのこっちゃ分かりませんよね笑

分かりやすく言うと、周りの噂話です。

黒い噂を聞くとその人を苦手に感じてしまいます。

でも実際のところはなんてことの無いデマだったりすることもあるわけです。だからこそまずは先入観を捨てる。これが最も大切です。

 

人に合わせるのではなく、素直に相手と話してみる

良好な人間関係への第1歩です!

 

そしてその次に、してはいけないこと。

 

 

人のランク付けです。

 

つまり、話す相手によって態度を変えることです。

 

誰に対しても誠実に、謙虚に接する。

これが守れていない人の多いこと、

成功する人はこれをみんな守っています。

店員さんに対してもありがとうを忘れない人は

自然と周りに人が集まってきます。

人に愛される人の口からは差別的な言葉は出てきません。立場に関わらず相手を思いやれる人こそが

一緒にいたい、そう思われる人なのです。

 

 

 

 

では、実際にはどうするのか3つご紹介します(*^^*)

 

 

  1. 立場で人を捉えるのを辞める
  2. 笑顔を心がける
  3. 些細なありがとうを忘れない

 

 

 

 

  1. 立場で人を捉えるのを辞める

 

皆さんが一緒にいたいと思う人はどんなひとでしょうか?優しい人、明るい人、礼儀正しい人etc、、、

プラスイメージですよね!

 

先程先入観を捨てろと言いましたが先入観で人を判断する人が殆どです。つまり逆に言えば、プラスイメージを与えさえすればいいのです!

プラスイメージを与える、そのもっとも簡単な方法が「立場で人を捉えるのを辞める」ことです。

 

・店員さんにも礼儀正しく接する。

・普段喋らない人にも明るく接する。

・目上の人にも元気に接する。

 

まずはこの3つを守りましょう。

こんなの当たり前だ!と思うでしょう。

本当に出来てますか?シンプルですが難しいことだと思います。まずはこの3つを完璧にやりましょう。

自然と人が集まってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  2.笑顔を心がける

笑顔は1番のプラスイメージですね。

これができる人でひとりの人は見たことがありません。

とあるデータがあります。

成人男性1000人に30代になって笑わなくなったと感じる人がどれだけいるかを調べてみた結果、90%の人が笑わなくなったと感じたと回答しました。

 

それほど笑顔で過ごすのは大変なことでもあります。それでも笑顔を心がけるのはそれだけの価値があります。頑張ってみましょう笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   3.些細なありがとうを忘れない

これまた当たり前のことですね笑

人間イライラすると、当たり前のことから出来なくなります。そんな時にありがとうが自然に言える人が本物です。本物を目指しましょう!

うるさいくらいのありがとうが目安ですね笑

 

 

 

 

 

どうでしたでしょうか?

あまりにも当たり前でつまらないと思われてしまったかもしれません。ですがこれができていない人は

どこかで苦労することになります。

是非とも本物の良い人をめざして頑張りましょう!